重さで料金表示!料金はかり

Q:重さを量って料金を表示したいのですが

A:はい 料金はかりをお使いください

スーパーや小売店で「○○(商品名)100g××円」などと書いたPOPを目にします。
既にパックしてあるものもありますが、自分で好きなだけ取って重さを量るのは、なかなか楽しいものです。
たまにジャスト何百gを目指しますが、端数ゼロは結構難しかったりします。

さてこういう場面(いわゆる量り売り)で活躍するのが「料金はかり」です。
100g単位の料金(単価)を設定しておけば、量った重さと一緒に料金を表示してくれます。
はかりに電卓が付いたともいえます。最近はどこの量り売りのお店でも見られるようになりました。

計量法の改正(新検則)により、しばらくご提供できる料金秤がありませんでしたが、
この度新発売されましたのでご紹介します。エーアンドデイ社 SQ/SRシリーズです。

イメージ 1


それぞれ総重量、100g単価、金額を表示します。
SQ(標準型)は自分の側だけでなく、対面するお客様にも同じ内容を表示できます。
SR(タワー型)はお客様に見やすいように高い位置に表示器があります。
価格も5万~6万と値ごろ感があります。ぜひご検討ください。


量り売りに使用する秤は「検定付」で2年に一度の定期検査を受ける必要があります。この料金はかり(SQ/SR)も検定がついています。ご購入後は定期検査を必ず受けてください。