コンクリート養生の温度管理に

温度を記録するものに「温度ロガー(データロガー)」というものがあります。

小型防水から複数同時記録など多種多様なのですが、一度に多数記録できるものは価格が高く、10万円をはるかに超えていました。

この度、4ch記録の温度ロガーが3万円台で発売されましたので、ご紹介します。

TM-947SDSP4 です

イメージ 1
「温度センサを4つ使用することで、画面に同時に温度を表示できます。
もちろんセンサは1つからでも使用できます。(画面の1/4で表示ですが)
SP4はセンサを4本セットにしました。

イメージ 2
各チャンネルの最高/最低も記憶・表示でき、1chと2chのみ、その温度差も測定・表示できます。

多チャンネルで温度管理をするというと

コンクリート養生管理があります

工事現場などでコンクリートを打つときに温度管理を徹底しなければ、品質に差が出ます。
また温度計はコンクリートの内部温度、養生内の温度、外気温を同時に見なければなりません。

特にコンクリートの内部温度に使用したセンサはコンクリートに埋めてしまうので、コンクリートが固まってしまうと取り出すことはできません。つまり使い捨てとなるのですが、センサは高価なのに毎回新規購入ではお客様を悩ませていました。

TM-947SDのセンサは一般的な「K熱伝対」を採用し、-30℃~200℃までの計測が可能です。
イメージ 3

また被膜コードタイプなので、先端をコンクリート内に埋め計測後は切断しても、その切断部の被膜をめくれば、再び使用することができます。コード長は1m20センチあります。
価格も1200円とセンサでは安価です。

また市販の熱伝対ケーブルをミニチュアコネクタにつないで使用することも可能です。

記録したデータは「SDカード」に保存されますので、Excelで簡単に編集が可能です。

1点残念なのは、防水性がないこと。
でもこれは防水ケース(いわゆるタッパ)などに入れて使用することで解決すると思います。

この温度計は当ショップで販売しています。ショップに行く その他の温度ロガーも販売中です。