それはヒトでもなくモノでもなく。

イメージ 1

問い:動物を量るはかりはありますか?

答え:はい。でも使い方に注意してください。

世の中ペットブーム。家族の一員である彼らの健康管理にと体重計の購入を考える方が増えてきました。
ペット専用の秤というのは残念ながら開発されていませんが、市販の体重計などを利用されると良いでしょう。
でも問題は彼らはじっとしていてはくれないことです。
秤の上で動くと値はなかなか定まりません。正しい計量をするには計量物が静止することが大事です。

ヒトといえどジッとしているのは大変で精度の高い秤ほど値がちらつくのですが、デジタル体重計では、
そのちらつく中で何回か同じ値になると、その値で表示を固定する機能が付いています。
なのでしばらく体重計の上でジットする努力をしていただければ値が定まるのです。

ヒトより動物はジットしていることが得意ではないので、その機能でもうまく量れないかもしれません。
一瞬でもジットしてくれる方法を考えてください。

お勧めしているのは、ペットを抱っこして一緒に体重を量ってもらうことです。
抱っこしている間はペットも安心でじっとしているでしょう。
後でご自身の体重を引いてもらうことで、簡単にペットの体重を量ることができます。
この方法は小動物には向いてません。

小動物は体を支えるためタスキやベストのようなものを着せて、それごと吊り下げて量るのが良いでしょう。わずかの間ですが、やさしく吊り上げてあげてください。