吊り下げて量るのは

吊り下げて量るはかりのお問合せを多くいただきます 国産で多種類で無難な秤をご紹介します 吊り下げて量る、用途いろいろ 何kg(t)まで量るかと計量物の特長から4種類あります 一般的なのは あらゆるところで使用可能 500kgから10tまで 防水型 IP65 表…

靴を脱がない体組成計

タニタDC-13Cは靴を脱がずに両手だけで計測できる体組成計です タニタDC-13C 計測風景 これまでは裸足になるのが億劫でした 靴を脱がずに計測 気軽に計測、かんたん、速い。 企業の健康斡旋に、イベントのアイキャッチにいかがでしょう 健康推進のお手伝い この…

体組成計で管理しましょう

体組成計「大和製衡 DF870」は 医療・介護・フィットネス等幅広く使用して頂いている業務用体重計です。計測すると体重、BMI、体脂肪率の他「内臓脂肪指数」「骨格筋量」「サルコペニア(筋力低下)の診断に役立つSMI(骨格筋量指数)」など体組成データ…

防水はかりにキャスター(タイヤ)が付きました

それだけのことなのですがこれまであまりなかったのです DP6700K-Wキャスター付き これまでは秤を運ぶために台車に載せたりしてましたが、もういりません ※移動は指示部(上部)ではなく計量部(台部)を押してください ※計量時は地面が水平で、はかりがグラ…

黒もよいですよ

黒いボディの2kg秤 アンティーク これまで針表示の秤というと、 ボディは緑色(もしくわ水色)のイメージがありました。 そう上皿秤で有名なあのメーカーです。 今回ご紹介するのは、そのイメージを打ち破る、オシャレな秤です。 2kg秤 Antique(アン…

秤を納めてきました

お米充填装置の改造に行ってきました 発売以来大好評の1500kgまで量かれる秤ですが、 先日農家様に納品しました。しかも改造ありです。 いままでは30㎏づつ紙袋に詰めていらっしゃいました。 今後はフレコンバッグに詰めて906kgで出荷したいとのこと。 しか…

1500kgの秤を新発売します

1500kg、1機種だけですけど、新発売します。 台の大きさは1200*1200mm(1.2m) 1500kgまで量かれて、500gずつ増えていきます。 指示計(表示部)もシンプルで使いやすいデザインです。 しかもフォークリフトで移動しやすいようにガイド(補強)がされてい…

鯛も測れるようになりました フィッシュアナライザVer.2.00

昨年2月に発売された、鮮魚脂肪計フィッシュアナライザ! メーカーが言うことには300台弱売れたそうです。 特殊な計測器なのにそれほど売れたんですね... 本日そのVer.2.00として、大幅に改善されて、発売いたしました。 フィッシュアナライザ Ver.2.…

大きいものを数えるときは

個数秤はネジなどの小部品を数えるのに最適です でも数えるのは小さい部品だけとは限りません。 大きくたって数える場合があります。 今回は大きいものを数える、 個数秤(カウンティングスケール)をご紹介します。 大和製衡製 DP-5602Cです ひょう量(最大計…

精度の高い体重計発売!

これまでの体重計は目盛が50gでした この度20gずつ増える体重計を発売します DP-7800PW 最大計測120kg、目盛20gの体重計です。 検定付きなので証明用に使用できます。 アスリートの世界では「20gずつ増える」ことが大事です。 例えばボクシ…

今どれだけ、あとどれだけがわかる「計量PAD」発売

Q:簡単に計量値を集計したいのですが? A:はい。秤とタブレットを融合させました スマートホンやタブレットの普及に伴い、様々な機器がそれらにつながり更に便利なものになって来ています。 もうそれらがないと仕事も生活も不自由に感じますね。 その便…

重さで選別する秤 ランクNAVI

音声で選別する機械が、新たに発売されました! 先駆者としては分太、ピーチクパーチクが有名ですが、この度大和製衡から3タイプ発売されました。 名前を「ランクNAVI」といいます フジテレビの「めざましテレビ」でも紹介されました。 上記はザルに入…

小型・防水 待ってましたの吊り下げ秤

小型の吊り下げはかりができました しかも防水です ひょう量は60kg、150kg、300kgがあります。 検定付きが発売されたので量り売りにも使用できます。 しかも防水型(IP65)ステンレス製です。 液晶表示で乾電池単3*6本で動きます。 重…

重さで選別する秤たち。分太その他

重量選別機「分太Ⅱ」全国的によく売れているそうです 当社でもよくお問合せをいただきます。 重量選別機は名の通り、重さで商品を選別・サイズ分けする機械です。 あらかじめ秤に重さのランキングを設定しておき、計量した物の重さにあわせて「S、M、L」…

6000分の1 高精度デジタル台秤:DP6800

新しい計量法対応の秤において、ようやく6000分の1の秤が発売されました。 大和製衡製「DP-6800シリーズ」です。 一般的なデジタル台秤ですが、ひょう量30kgで目量5g、60kgで10g、120kgで20gの値で見ることができます。 過…

300kgなのに1g表示の秤

天びんメーカーの新光電子製「FJ-300K」です 300kgまで計量できるのですが、目量(目盛)が1gと非常に高精度です。 高精度を要求される医薬品製造業や化学薬品製造業などで、一度に大容量を計量することができます。 また載せる台部が800*600…

あと 何個!で計量する秤

受け売りですが、 世の中の計量は不定貫と定貫の2種類に分けられます。 不定貫とは、未知の重さを量ること。「これって何g(kg)あるかな」ということ 定貫とは、決めた重さに近づけること。「1kg量る、2kg詰めを作りたい」ということ この定貫作…

U形計量器、再び

どの業界も似た様なのかもしれませんが、 秤業界では、稀にあるメーカーが革新的な製品を出したりします。 その時業界全体がそれはそれは大騒ぎとなるわけですが、時間がたつにつれ、 ライバルメーカーもそれに追随した商品を発売してきます。 良く言えば他…

持ち運び便利な秤がさらにパワーアップしました

Q:持ち運びに便利なはかりを紹介してください A:はい「DP-8501」はいかがでしょう はかりは基本的には決められた場所に、正しく設置することが前提です。 それでも業務上いろいろな場所に持ち運んで計量したいというご要望はたくさんあります。 …

コンクリート養生の温度管理に

温度を記録するものに「温度ロガー(データロガー)」というものがあります。 小型防水から複数同時記録など多種多様なのですが、一度に多数記録できるものは価格が高く、10万円をはるかに超えていました。 この度、4ch記録の温度ロガーが3万円台で発…

企業から排出されるゴミの計量に威力を発揮します

廃棄物計量が注目されています 数年前から「ごみを減らす」目的で、廃棄物を出す際に計量することが注目されました。 特に環境ISOをとられた企業様では、各部署で出すごみがどれくらいになるか記録していくことによって、会社全体で減らす目標を立て実践…

爆発させない!防爆はかり

防爆はかりというものがあります 身近なものではプロパンガスやガソリンなどの計量で使用する計量器が防爆仕様となっています。 引火性の高い物質の計量時に「爆発の原因とならない」だから「防爆」なのです。 防爆には2タイプあります。ひとつは耐圧防爆、…

体重計を考える

健康のためプールに通っています。 運動後、風呂に入るのも楽しみの一つです。 はかりやなので、脱衣所に置いてある体重計がとても気になります。 時にはちゃんと値を示すか、検査をしたりします。 施設によって様々ですが、それはヘルスメータだったり本格…

はかりには使用範囲があります

Q:例えば6kgの秤は、0kg~6kgまで量れるのでしょうか? A:いいえ、使用範囲というものがあるんです 料金はかり A&D SR/SQシリーズです 重さを量って、料金を決めて、取引をするから、この秤は「検定つき」でなければなりません。 とこ…

お米のフレコン秤発売!

収穫の季節です! お米はフレコンという大きな袋に入れて出荷されることが多くなりました。 そこに入れる米の量は、各地でそれぞれ重量値が決められています。 今回ご紹介するのは、その時に使っていただきたい!「フレコン用計量器」です。 樹脂パレットの…

同じ30kg秤でも微妙に違うものです

上皿はかりのメーカーといえば、「大和製衡」と「富士計器」が有名です ボディが緑色のヤマトのはかりが圧倒的に有名ですが、フジのはかりもそこそこ売れています。 先日30kgの秤を販売しました。 たまたま2社の秤を並べてお話をしていたのですが、どち…

重さで液体を詰める

半自動型液体充てん機(KKC-20SKVG)です 30kgまでの計量範囲で液体を設定された重量まで充てんします。 写真のような一斗缶やペール缶、ポリエチレン容器など 私たちの周りには定量を詰めた物って結構ありますね。 実際には液量計を使用して詰めている場合…

定期検査に思う

毎年5月から、秤の定期検査を行っています。 これは商店、スーパーや工場にある「検定付の秤」が正しいかどうか検査するものです。 2年に1回、定期的にこの検査を受けることが計量法で義務付けられています。 当社のサービス部門と計量士さんでペアを組み…

走る測量機 東北で活躍!

計測器を扱う「はかりやカネコ」のもうひとつの顔に測量機の販売、修理、サポート分野があります。 専門的なので詳細は省略しますが、 測量機といわれる、レベルやトラン、光波距離計をずーっと進化させるとこういう風になるというのが「3D画像解析」です…

重さで料金表示!料金はかり

Q:重さを量って料金を表示したいのですが A:はい 料金はかりをお使いください スーパーや小売店で「○○(商品名)100g××円」などと書いたPOPを目にします。 既にパックしてあるものもありますが、自分で好きなだけ取って重さを量るのは、なかなか…