2010-01-01から1年間の記事一覧

動物の体重はどうやって量る?

Q:大型動物の体重はどうやって量るのですか? A:専用の体重計があります 「ペットは家族」といわれていますね。その家族も健康管理が大事で、体重を量ったり、最近は専用の体脂肪計まであります。ペットの体重計測については前回抱っこして一緒に体重を…

果物の甘みを知るには

Q:果物の甘みはどうやって知るのですか? A:糖度を調べる機械があります。驚きの機能があります。 果物のおいしい季節になりました。その魅力はなんといっても甘みですね。 甘いジューシーな果物を食べたいものです。 それでも一般に甘みは食べてみない…

新検則対応も一段落で

8月末までだった、「旧検則」の秤たち。 8月いっぱいで製造終了なので、どうなるのやらと心配していましたが、 9月の下旬より各メーカーが競って新製品を投入してくれ始めました。 8月で終わるのがわかっているのに、なぜ9月になって慌てるのか、???…

秤を買うときにご注意ください

Q:8月で旧検則秤が終了します、注意すべき点は? A:はい、販売中止や遅延にご注意ください 前回ご案内した旧検則のはかりについてご注意いただきたいことを。 それはこれからしばらくは秤がスムーズに納品できなくなるかもしれません。 まずメーカーの…

水産業向けデジタル台秤

Q:防水でお得な秤はありませんか? A:はい 新発売でございます!! 錆びないステンレス製で、防水IP65の台はかりは定価ベースで11~14万円台が相場でした。 今回それが95000円(税別)で。 そんな価格破壊な台秤が発売されましたのでご紹介しま…

カロリー計算を簡単にする秤

Q:はかりを使ってカロリー計算をしたいのですが? A:専用機があります。 私事ながら、店長も不惑の中ほどであるが故、いろいろ体調で気になることがあったり、健康診断で黄信号が灯ったりしています。 まだそれほど気にすることないかなとも思うのですが…