動物の体重はどうやって量る?

Q:大型動物の体重はどうやって量るのですか?

A:専用の体重計があります


「ペットは家族」といわれていますね。その家族も健康管理が大事で、体重を量ったり、最近は専用の体脂肪計まであります。ペットの体重計測については前回抱っこして一緒に体重を量る方法をご紹介しました。

今回はペット用ではありませんが、家畜や猛獣など大型動物の体重計がありますのでご紹介します。
家畜の体重を量るためには、まず体重計に乗せる方法と体重計の上で静止させることが問題でした。

そこで自然に体重計に乗れる、動いていても計量できるを解決した計量器が開発されました。

イメージ 1

上記は牛の体重計で1100kgまで1kgずつ量ることができます。
大きさは幅約2m・高さ90cm。1m幅の通路を歩いて渡る間に体重を計測します。

◎表示固定機能ですばやく正確な計測ができます。
◎計量台の高さが低いので、ほとんど通路を歩くような感じでハカリの上に乗れます。
◎また台のゆれを極力へらし、恐怖感、ストレスを与えません。
◎計量順に番号、重量を記載するプリンターが付いています。

300kgまで200gずつ増える対応もございます。養豚用です。
大きさは幅1.8m・高さ80cm。通路幅57cmです。
また通路をふさぐ柵を設置することもできます。
イメージ 2