果物の甘みを知るには

Q:果物の甘みはどうやって知るのですか?

A:糖度を調べる機械があります。驚きの機能があります。


果物のおいしい季節になりました。その魅力はなんといっても甘みですね。
甘いジューシーな果物を食べたいものです。

それでも一般に甘みは食べてみないとわかりません。
外観でわかる?見分け方もあるようですが、ハズレをつかむこともあります。
最近のスーパーでは、甘さを表示するものとして「糖度○○度」と書いたPOPが目に付きます。
この糖度は高ければ高いほど甘いのです。

ではどのようにその糖度を計っているのでしょうか?


専門家は糖度計という機械に果物の果汁を載せて甘みを調べます。
光の屈折率を利用して糖度を計測しているのです。
イメージ 5

しかし果汁を調べるのですから、果物は最低1個は犠牲にしなければなりません。
単価の安いものならまだしも、高級な果物を1個ダメにするのは勇気が要りますね。
しかも果物はその実がなる樹木単位で甘さが違うといいますから、1個ではすまない話です。
果物をたくさん犠牲にして果汁を計ることは、なんともったいないことでしょう。

それを解決する商品があるので、ご紹介します。

非破壊糖度計 フルーツセレクタといいます

イメージ 1


機械から、サンプルとなる果物に光を照射し、果物内部から戻ってくる光と対比して、
糖度と酸度を計測する仕組みです。
イメージ 2


あらかじめ糖度のランクを設定しておき、ランクに合わせて選別していきます。
以下のような特長があげられます。

◎測定した果実・野菜をそのまま商品として出荷できムダがでません。
◎短時間で多くのサンプルを測定できます。
◎周囲を汚さず、廃棄物も出しません。
◎果実・野菜を傷付けずに測定できますので、
 ①等級・重量別選別出荷
 ②特選品づくり
 ③出荷不可品の除去
など、さまざまな用途にお使いいただけます。

以下の果物に対応しています。他の果物の場合はご相談ください。
イメージ 6


なお持ち運び可能なポータブル型もございますので、メロンなど剪定前の果物の糖度チェックも可能です。
イメージ 4
イメージ 3

貴社の果物の高級化のお役に立つ計測器といえます。