2008-01-01から1年間の記事一覧

乾電池で動く 省エネ天秤

Q:天秤でコンセント無しで使えませんか A:はい。高精度ながら乾電池で動く秤があります あたりまえですが、乾電池って便利ですよね。どこにでも売っているので、切れたら補充が簡単です。 秤の世界でも乾電池が使えるものが増えています。実はこれって省…

持ち運びできる秤 大型編

Q:大型の秤を簡単に移動して計量したいのですが出来ますか? A:はい。そのための新製品が出来ました 前々回持ち手の付いた32/80kg秤をご紹介しました。 おかげさまで反応も上々です。 今回は大型編です。600kg~2tまで量れる秤でこんな物…

海外旅行には、ぜひ連れて行ってください

先日こんな話を聞きました。 海外旅行ではあまりに荷物が重いと空港で課金される めったに旅行などしない私には初耳でしたが、確かに航空会社のHPには受託荷物(カウンターで預ける荷物)の持込について制限があるようです。(おおむね30kg以下と記さ…

ブルブルでやさしく

やさしいタイマー発表! 数字キーに点字が付いています キーに数符、外字符は省略しています。 また時間がきたら、振動かブザーで(切替式)お知らせします。 目の不自由な方だけでなく、アラーム音が聞こえない所で使えることはとても便利だと思います。 は…

時が過ぎても

タイマーというと時間を設定し、その時間をカウントダウンしたら、アラームを鳴らすものですよね。 今回その常識を破るタイマーが出ました。 名前を オーバータイムタイマーといいます 特徴は時間が過ぎてもカウントし続けることです。 こんな場面で使えるの…

防水性のあるデジタル天びん登場

Q:高精度でかつ耐久性のある秤が欲しいのですが A:はい、防水防塵(じん)天びんが誕生しました 防水の秤は何度かご紹介しましたが、この度「新光電子社」より防水防塵(じん)製の高い電子天びんが発売されました。この秤は2008年国際計量計測展(インター…

商人の心意気を感じる言葉

一斗二升五合 昔の商屋の店先にはこのような張り紙があったそうです。 斗も升も合も昔の計量単位で、 一斗とは十升をさし五升*2倍 で ごしょうばい(ご商売) 二升は升が2つで升升 で ますます(益々) 五合は一升の半分なので 半升 で はんしょう(繁盛) つま…

セパレートの意味

問い:セパレート体重計はどうゆうメリットがありますか? 答え:表示部を自在に動かせることでメリットがあります デジタルの体重計には秤と表示部のつながり方で、ポールタイプ(一体型)と セパレートタイプ(分離型)があります。 ポールタイプは秤部か…

体重が結構重い場合はどうしましょう!?

Q:体重が結構あるので普通には計れません A:大丈夫です、大型体重計ができました 体重計の話ばかりしているようですが、 一般的に体重計は、デジタルは150kgまで計れる物が主流です。 学校の保健室にあった針式の体重計は100kgまで。 幼児用に…

体重計と台秤は同じか、違うのか?

問い:台秤と体重計は同じですか? 答え:いいえ同じではありません。量り方が違うのです。 写真を見てください。左側が体重計で右側がデジタル台秤です。 ひょう量は150kg、目量は50gで性能も変わりません。 価格も同じです。 違いは載台の大きさと…