乾電池で動く 省エネ天秤

Q:天秤でコンセント無しで使えませんか

A:はい。高精度ながら乾電池で動く秤があります


あたりまえですが、乾電池って便利ですよね。どこにでも売っているので、切れたら補充が簡単です。
秤の世界でも乾電池が使えるものが増えています。実はこれって省エネのおかげなのです。
はかりが省電力対応になったため、乾電池仕様が増えてきました。

ところがデジタルの天秤(1g以下の精度で量るもの)では、これがなかなかありませんでした。
高精度を維持するため構造的に電気を消耗してしまうようです。
コンセントから充電して使うバッテリー使用はあったのですが...充電が手間で。

今回ご紹介するのは、乾電池で使用できる天秤です。
イメージ 1

単3乾電池4本で10時間(バックライトOFFで)使用可能です。
また最近の充電できる乾電池や高出力乾電池等も使用できます。

イメージ 2しかもこの天秤、かなり高精度です。
ひょう量が80g/120g/220gの3タイプながら
どれも目盛は0.0001g(0.1mg)なのです。

アクリルの風防付なので軽くて丈夫。持ち運びにも便利な天秤です。