2009-01-01から1年間の記事一覧

農業でお役に立ちます

最近 吊り下げ秤のお問合せをよくいただきます 収穫の季節ですもんね。この季節、60kgの台秤や大型の秤のお問合せが多くなります。 こんなところでも秋を感じます。 福井県はコシヒカリの産地です。 米を30kgの紙袋に入れて出荷するため、60kg程…

赤ちゃんの体重計(その1)

前回のカッコイイsecaの体重計から赤ちゃん体重計を seca376です。 形がちょっと変わっていますね。 これは人間工学に基づき乳児を安全に測定するための形状だそうです。 乳児を大きな貝で包み込むようなイメージです。 最大計量:15kg 目 量…

救急で!量ると運ぶ体重計付きストレッチャー

医療専用ですが、秤はこんな所にも使われている事例をご紹介します。 体重計付きストレッチャーです。 体重計について 最大160kgまで量れて、検定目盛は100g単位で、実際に表示できる目盛は20gです。 検定目盛とは健康診断表やカルテ等に記載す…

はかりにもデザインを!

身長と体重が一度に測れます。しかもカッコイイのです。 seca セカという海外メーカーの体重計を販売することになりました。 日本には計量法という法律があって、その中で「検定」という、はかりの規格みたいなものがあります。 海外製品で、この検定に…

秤の規則が変わります。

Q:平成22年9月から古い秤が使えなくなるそうですが? A:いいえ、使えなくなるわけではないのです 平成22年9月から全ての秤に適用される新検則をご存知でしょうか? これはOIML国際勧告に整合をとるためにJIS規格を引用するかたちで改正された 特定…

運ぶと量る 1台2役の計量器

Q:荷物の運搬と計量をしたいのですが? A:ハンドパレットトラックが計量器になりました。 写真のような秤ができました。 一見、工場や倉庫で使われているハンドパレットトラックですが、 よく見ると数字を表示する箱がついています。 この度ハンドパレッ…

計量データをUSBメモリに取り込める

Q:計量データをパソコンに取り込みたいのですが? A:はい、USBメモリが使えるようになりました 従来パソコンへのデータ取り込みはRS232Cが一般的でした。 しかし、この度 USBメモリにデータを取りこむ事ができるようになりました! パソコン…