2012-01-01から1年間の記事一覧

小型・防水 待ってましたの吊り下げ秤

小型の吊り下げはかりができました しかも防水です ひょう量は60kg、150kg、300kgがあります。 検定付きが発売されたので量り売りにも使用できます。 しかも防水型(IP65)ステンレス製です。 液晶表示で乾電池単3*6本で動きます。 重…

重さで選別する秤たち。分太その他

重量選別機「分太Ⅱ」全国的によく売れているそうです 当社でもよくお問合せをいただきます。 重量選別機は名の通り、重さで商品を選別・サイズ分けする機械です。 あらかじめ秤に重さのランキングを設定しておき、計量した物の重さにあわせて「S、M、L」…

6000分の1 高精度デジタル台秤:DP6800

新しい計量法対応の秤において、ようやく6000分の1の秤が発売されました。 大和製衡製「DP-6800シリーズ」です。 一般的なデジタル台秤ですが、ひょう量30kgで目量5g、60kgで10g、120kgで20gの値で見ることができます。 過…

300kgなのに1g表示の秤

天びんメーカーの新光電子製「FJ-300K」です 300kgまで計量できるのですが、目量(目盛)が1gと非常に高精度です。 高精度を要求される医薬品製造業や化学薬品製造業などで、一度に大容量を計量することができます。 また載せる台部が800*600…

あと 何個!で計量する秤

受け売りですが、 世の中の計量は不定貫と定貫の2種類に分けられます。 不定貫とは、未知の重さを量ること。「これって何g(kg)あるかな」ということ 定貫とは、決めた重さに近づけること。「1kg量る、2kg詰めを作りたい」ということ この定貫作…

U形計量器、再び

どの業界も似た様なのかもしれませんが、 秤業界では、稀にあるメーカーが革新的な製品を出したりします。 その時業界全体がそれはそれは大騒ぎとなるわけですが、時間がたつにつれ、 ライバルメーカーもそれに追随した商品を発売してきます。 良く言えば他…

持ち運び便利な秤がさらにパワーアップしました

Q:持ち運びに便利なはかりを紹介してください A:はい「DP-8501」はいかがでしょう はかりは基本的には決められた場所に、正しく設置することが前提です。 それでも業務上いろいろな場所に持ち運んで計量したいというご要望はたくさんあります。 …

コンクリート養生の温度管理に

温度を記録するものに「温度ロガー(データロガー)」というものがあります。 小型防水から複数同時記録など多種多様なのですが、一度に多数記録できるものは価格が高く、10万円をはるかに超えていました。 この度、4ch記録の温度ロガーが3万円台で発…

企業から排出されるゴミの計量に威力を発揮します

廃棄物計量が注目されています 数年前から「ごみを減らす」目的で、廃棄物を出す際に計量することが注目されました。 特に環境ISOをとられた企業様では、各部署で出すごみがどれくらいになるか記録していくことによって、会社全体で減らす目標を立て実践…

爆発させない!防爆はかり

防爆はかりというものがあります 身近なものではプロパンガスやガソリンなどの計量で使用する計量器が防爆仕様となっています。 引火性の高い物質の計量時に「爆発の原因とならない」だから「防爆」なのです。 防爆には2タイプあります。ひとつは耐圧防爆、…