2011-01-01から1年間の記事一覧

体重計を考える

健康のためプールに通っています。 運動後、風呂に入るのも楽しみの一つです。 はかりやなので、脱衣所に置いてある体重計がとても気になります。 時にはちゃんと値を示すか、検査をしたりします。 施設によって様々ですが、それはヘルスメータだったり本格…

はかりには使用範囲があります

Q:例えば6kgの秤は、0kg~6kgまで量れるのでしょうか? A:いいえ、使用範囲というものがあるんです 料金はかり A&D SR/SQシリーズです 重さを量って、料金を決めて、取引をするから、この秤は「検定つき」でなければなりません。 とこ…

お米のフレコン秤発売!

収穫の季節です! お米はフレコンという大きな袋に入れて出荷されることが多くなりました。 そこに入れる米の量は、各地でそれぞれ重量値が決められています。 今回ご紹介するのは、その時に使っていただきたい!「フレコン用計量器」です。 樹脂パレットの…

同じ30kg秤でも微妙に違うものです

上皿はかりのメーカーといえば、「大和製衡」と「富士計器」が有名です ボディが緑色のヤマトのはかりが圧倒的に有名ですが、フジのはかりもそこそこ売れています。 先日30kgの秤を販売しました。 たまたま2社の秤を並べてお話をしていたのですが、どち…

重さで液体を詰める

半自動型液体充てん機(KKC-20SKVG)です 30kgまでの計量範囲で液体を設定された重量まで充てんします。 写真のような一斗缶やペール缶、ポリエチレン容器など 私たちの周りには定量を詰めた物って結構ありますね。 実際には液量計を使用して詰めている場合…

定期検査に思う

毎年5月から、秤の定期検査を行っています。 これは商店、スーパーや工場にある「検定付の秤」が正しいかどうか検査するものです。 2年に1回、定期的にこの検査を受けることが計量法で義務付けられています。 当社のサービス部門と計量士さんでペアを組み…

走る測量機 東北で活躍!

計測器を扱う「はかりやカネコ」のもうひとつの顔に測量機の販売、修理、サポート分野があります。 専門的なので詳細は省略しますが、 測量機といわれる、レベルやトラン、光波距離計をずーっと進化させるとこういう風になるというのが「3D画像解析」です…

重さで料金表示!料金はかり

Q:重さを量って料金を表示したいのですが A:はい 料金はかりをお使いください スーパーや小売店で「○○(商品名)100g××円」などと書いたPOPを目にします。 既にパックしてあるものもありますが、自分で好きなだけ取って重さを量るのは、なかなか…