体重計を考える

健康のためプールに通っています。
運動後、風呂に入るのも楽しみの一つです。

はかりやなので、脱衣所に置いてある体重計がとても気になります。
時にはちゃんと値を示すか、検査をしたりします。

施設によって様々ですが、それはヘルスメータだったり本格的な体重計だったり。
イメージ 1

風呂場に置く体重計は、取引でも証明でもないため、検定付きである必要はありません。

でもスポーツ施設なので、目量は細かいほうが、どれだけ痩せたのかよくわかります。
痩せた達成感があってよいなと思います。
できれば、こんな体重計を置いてほしいと思います。

20g目量で測れる体重計 DP-7101PW
イメージ 2

ヘルスメータでは目量は100gだったり、200gというものもありますね。
汗をかけば、500g位は体重に変化があるので、それでもよいといえばよいのですが
20gと200gでは達成感が違いますよね!
 
 
話変わって、脱衣所にある体重計は、風呂の湯気の影響を受けます。
湯気=湿気なので秤の大敵。外観にさびがでたり、内部に入って故障となることも。

ところが体重計には防水型が見当たりません。

なぜないんだろう?
あってもよさそうなので、昨年企画を検討してみました。
結果、現在の防水型台秤を応用すれば、すぐにでもできることがわかりました。

しかし価格が...市販の体重計の2倍はしてしまうことがわかりました。
ステンレス製なので豪華ですが、体重計のイメージではない。
倍の価格では、防水の魅力も失せてしまいそう。
大きい、重たい、価格が高い。3つがネックとなりあきらめました。

ただニーズはあると思うのです。スポーツ施設、銭湯、温泉旅館などなど。

この場を借りて広くメーカーさんに問いかけたい。

いっしょに防水型体重計を作りませんか?

きっと喜ばれますよ。

はかりやカネコの通販SHOPへお越しください。他にもいろいろな秤を掲載しています
防水型は(まだ)ありませんが、高精度な体重計をご紹介しています。