防水性のあるデジタル天びん登場

イメージ 1

Q:高精度でかつ耐久性のある秤が欲しいのですが

A:はい、防水防塵(じん)天びんが誕生しました


防水の秤は何度かご紹介しましたが、この度「新光電子社」より防水防塵(じん)製の高い電子天びんが発売されました。この秤は2008年国際計量計測展(インターメジャー2008)に参考出品されていて、私も大変興味を持っていました。(展示ブースでは水を上からガンガンかけられていても正常に稼動していることが衝撃的でした。)
それがようやく本日(2008.8.25)発売となりました。

防水・防塵構造 IP65
 IP65について(アイピー65) 一般的な防水性能
JIS5等級準拠「防墳流型」ともいわれ、一般的に防水はこのレベルのものが多いです。
IP65とは、6が接触や固体異物進入保護では最高グレード「完全な 防塵構造であること」を表し、
5が防水保護では「全方向からの噴流水からの保護構造」を持つということを表します。
秤にあらゆる方向から噴流水をかけてもまったく問題なく使用できるレベルです。
ただし水につけたり、長時間直接水をかけ続けることには適しません。

ひょう量 220gから15kgまで9種類
目量   0.01g(220~820g)
     0.1g (2200~8200g)
     1g(15kg)

特長は専用のACアダプタをつけたまま使用しても防水性が保たれることです。(ゴムでしっかりパッキンされるので問題ありません。)

工場、研究室内の水周りはもちろん、あらゆる場面での使用が可能となりました。
電子秤にとって水は大敵。
また水を使わないと思われるところでも防塵製が高いということは、故障の原因が減ると思うのです。

貴社のお役に立つ秤です。