さらに防水について

イメージ 1

問い:防水・防塵についてどんな種類がありますか?②

答え:JIS規格で9等級あります


前回は「IPアイピー」でしたが、日本のJIS規格では表記が変わります。
JISは級で表示します。
 0級:無保護
 1級:(防滴Ⅰ)鉛直から落ちてくる水滴によって有害な影響がない。
 2級:(防滴Ⅱ)鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴によって有害な影響がない。
 3級:(防雨形)鉛直から60度の範囲の降雨によって有害な影響がない。
 4級:(防まつ形)いかなる方向から飛沫を受けても有害な影響がない。
 5級:(防噴流形)いかなる方向から直接噴流を受けても有害な影響がない。
 6級:(耐水形)いかなる方向から直接噴流を受けても水が入らないもの。
 7級:(防浸形)定められた条件で水中に没しても内部に水が入らないもの。
 8級:(水中形)指定圧力の水中に常時没しても使用できるもの。
 9級:(防湿形)相対湿度90%以上の湿気中で使用できるもの。

JISはIPよりもわかりやすく、かつ厳しいランク付けですね。
IP65はJIS5級(防噴流形)と同等です。