「3枚で280g」パックの仕方教えます。

イメージ 1

スーパでは魚や野菜を2枚とか3個とかまとめてパックし、「1パック○○○円」として売っていますね。

それらが均一な重さになっているのをご存知でしょうか?

それぞれのパックの重さがバラバラでは、均一料金ではおかしいですね。
お店側にとっては予定した重量より重ければ損になりますし、軽ければ儲けではなく、結局お客様の信頼を損ねる結果となります。

同じ重さであることが、大事なのです。

ここからは、高級肉のスライスを3枚ずつ280gにパックすることを想定してお話を進めます。
高級肉ですからロスは避けたいものです。
3枚で同じ重さにするには、
スライスした物それぞれが同じ重さであれば、どれを組み合わせても同じ重さになります。
それなら簡単でよいのですが、実際には大小があるためは難しいのではないかと思います。
やはり1切れ1切れの重さを量って、3枚に組み合わせるしかないようです。
今までは人海戦術で対応してきました。でももう安心。

そこで登場したのが、「大和製衡製データウェイ」です。

イメージ 2

写真のように12個の小さな秤があり、それぞれが重さを計量しています。先端にあるディスプレイで12台の秤の重さを管理しています。ここに「3枚で280グラム」と指定すれば、12台の秤から組み合わせを教えてくれます。
イメージ 3
秤のそばでランプがつくので、その秤に載っているスライス肉を取り上げるだけ、とてもカンタンな作業になりました。オペレータは2人、一人は空いている秤に商品を載せる、もう一人は秤から商品を取り上げる、省力化のお役に立ちます。

ステンレス製、防水(IP66)など衛生面にも工夫がなされ、その他外部に別の秤をつけて、例えばカニの切り身をパックする時に甲羅は外部の秤で計量します。足はデータウェイで計量し「甲羅1個と足○本で合計○kg」のカニの詰め合わせを作ることもできます。

皆様の効率化、歩留りの向上に貢献する秤です。